輸入住宅や店舗・医院の設計建築を行うフロンヴィルホームズ名古屋「お知らせ・コラム」ページ

NEWS お知らせ・コラム

2023.10.12

家づくりコラム

音楽が流れる住空間/楽器を演奏する方から選ばれる、フロンヴィルホームズ名古屋の家。

音楽家に選ばれる家

人それぞれに暮らし方、働き方、休み方というものがありますが、その中でも「楽しみ方」を知り、実践されている人は素敵だと思いませんか。
楽しむことこそ人生に彩りを与えること。ご自宅で楽しむことができる趣味を持つこと。
そしてそれが叶う場所があることは、人生を豊かにするとっても素敵なことだと思うのです。

目次
楽器室
オリジナルの防音室
グランドピアノ
音楽ホール

私たちのお客さまの中には趣味で楽器を楽しまれている方も多くいらっしゃいます。
ピアノ、サックス、ギターにドラムetc
楽器を演奏したり部屋に置くイメージをされながら、家づくりを進められることも多いんですよ。中には防音室をつくられる方も…。

旦那さまがドラマーのとあるご家族。旦那さまの叩くドラムに合わせて奥さまが歌われることもあるそうです。
またある家では自慢のギターコレクションが並ぶ特別な部屋も。

私たちは、そこに住む人の思いや価値観が家を通して表現されることを望んでいます。
趣味の楽器を存分に楽しむ空間を望まれた場合、その思いが実現するよう、その方を知り、その方が楽しむ時間をイメージしながら家づくりを進めます。

そうやってできた究極のプライベート空間。
趣味を楽しむ空間をご自宅に持つという、贅沢にも思えるそんな暮らしこそ、豊かな人生を歩むヒントなのではないでしょうか。

楽器室


高気密なフロンヴィルホームズ名古屋の家は、遮音性に優れているのが特長ですが、本格的に楽器を演奏されることを前提に建てられることが多いため、その場合はより入念な防音への配慮も大切。開口部からの音漏れには、吸音カーテンやトリプルガラス・二重窓の採用、窓自体を減らすなどの対策をご提案して言います。もちろん、中には防音室をつくられるお客様もいらっしゃいますが、構造が頑丈なため、さほど神経質になる必要はありません。どこにでもピアノを置くことができ、移動も可能です。

オリジナルの防音室

防音室を楽器演奏のために作られる方が多いですが、シアター・カラオケ・ダンス・子どものプレイルームとしての用途も考えられます。また、外からの音も遮断できることから、テレワーク・読書部屋としても活用できます。

最近当社では、新しい技術で施工を始めました。部屋の中に部屋を浮かせて作る二重構造のオリジナルの防音室です。お住いの一室を、リフォームで防音室に作り変えることも可能です。専門メーカーの防音室よりコストメリットがあり、しかも当社仕様の内装仕上がりにできることがポイントです。

グランドピアノ


楽器を演奏する楽しさや気持ちよさを知る方々に、フロンヴィルホームズ名古屋の家は選ばれています。特にピアノを弾かれるオーナー様は多く、ご自宅でピアノ教室を開かれている方もたくさんいらっしゃいます。ゆったりとした空間に置かれたグランドピアノから鳴り響く音色。吹き抜けに広がりゆく旋律。ピアノを通して、先生と生徒、親と子が気持ちを通わせる空間を、フロンヴィルホームズ名古屋の家が演出します。グランドピアノの魅力は、なんといってもその美しい音色と芸術的なフォルムでしょう。グランドピアノが置かれていることによって楽しめる優雅な雰囲気・空間も魅力の一つと言えるでしょう。「自宅にグランドピアノがある」という夢を幼い頃から抱いている方もきっと少なくないはず。美しい音色とともに優雅な生活を一緒に叶えてみませんか。

音楽ホール

自宅の音楽室だけではなく、フロンヴィルホームズ名古屋では本格的な音楽ホールを手掛けた実績がございます。

・日進市「山のホール
・豊田市「ALTO SALON