ハウスメーカーでは叶わない、K様邸 名古屋市
「家が与えてくれるもの」がこんなにあるとは思わなかったですね。
Q.1、 家づくりを始められた当初、何に悩まれていらっしゃいましたか?
A.
お金と理想のプランとのギャップと土地探し。
勤務先の近くで、普通では嫌がられる斜面に、その傾斜を利用して立体的な家を建てたかったのですが、なかなか条件に合う土地が見つかりませんでしたね。
どこ(のハウスメーカー)に行ってもしっくりきませんでした。自分が何を欲しているかさえ分かっていませんでしたね。ただ、ハウスメーカー選びでは、大手ハウスメーカーで一度作ってみて、大手だから安心という先入観がなくなって、縛りがなくなりましたね。よくできたパンフレットに舞い上がらなくなりましたよ。
おまかせではなく、自分たちで考える家づくりができるメーカーを探しました。
Q.2、 当社を知ったきっかけは何でしょうか?
A.
1軒目の家を建てるときにあのモデルハウス(注1)に行ったんですよ。豪華な建物。そのときは予算で断念して、結局大手のハウスメーカーで建てました。その家が勤務先から遠いこともあって、2軒目(今のご自宅)を考えたとき、今度は大手のハウスメーカーは嫌でした。そして結局また同じモデルハウスに行ったんですよ。
(注1):熱田区神宮にあったモデルハウス「グランジョージアン」(1986年~2000年)
Q.3、 当社を知ってからご契約にいたるまでに何か躊躇されたことはございましたか?
A.
具体的にプランの話しをする前にたくさんの施工例を観に行きました。200軒以上。でも実際に建っている建物の中に、理想の外壁の色のイメージが無かったんです。特に最近の建物はカジュアルな感じがしました。自分は最近の若い人達のように「ファッション感覚」で家を作りたくなかったんですよ。自分の感覚が、フロンヴィルホームズ名古屋さんの今のスタンダードではないのではないかと思った時期がありました。
Q.4、それはどのようにして解消されましたか?
A.
長久手にあったモデルハウス・ファーリントンの空間は「これだ!」と思いました。
ファーリントンの空間と色使い、落ち着いた雰囲気。でも、今の若い方がファーリントンをみて「いい」と思えるのは凄いと思いますね。私は海外に行って人の家に泊まる機会が多く、実際に(諸外国の家を)体感して理解しているので、あの空間の良さが解ると思ってるんですけどね。
Q.5、 何が決め手で契約に至りましたか?
A.
他のところで建てるつもりはありませんでしたが、予算が合ってよかった。
プラン中は、「何でこんなに自由なの?」って思ってました。そのプランとお金が吊り合ってよかったです。
Q.6、 実際にお住まいになっていかがですか?
A.
言うことなし。寿命を延ばしていただいてありがとう。「家が与えてくれるもの」がこんなにあるとは思わなかったですね。この家には「機能」があります。わかりますよね。家に必要なのはいわゆる便利な機能ではなくて、「人を守ってくれる」機能。本物を使っているので、すごい質感があって、ペッタンコの家ではない安心感や重量感があります。そっと見守られながら生きている感じ。体内にいる感じにちかいのかな。
壁の質感やライティングの雰囲気がよく、夜がとてもよい。
借景もよく、森を自分のものにしました。
言うことなしです。
Q.7、 良くなかったこともお願いします。
A.
単価が明朗会計のゆえ(?)、だと思いますが、もっとスケールメリットを(営利企業として)アピールできるとよい。
Q.8、 他に何かございますか?
A.
家本来の役割は、人間が、自分たちが、生き生き暮らせるかどうかじゃないでしょうか。主役はあくまで自分たち。今は、生き生きしています。
心配ごとがあります。この会社が今より大きくなっても小さくなっても嫌ですね。ずっと今のままでいてほしい。とにかく「こまやか」。営利企業と思えないときがありますね。でも、こういう良さは、残念ながら建てた人にしか分からないですし、経験もしていないと分かりません。物事の理屈が分かっている方にはどんどんお勧めしたい会社です。
とにかくよく勉強させてもらいました。人間が変わりましたね。(ご主人が掃除をするようになられたそうです。)
K様邸の建物写真と暮らしの様子記事はこちら