輸入住宅や店舗・医院の設計建築を行うフロンヴィルホームズ名古屋「お知らせ・コラム」ページ

NEWS お知らせ・コラム

2024.03.24

家づくりコラム

ホームシアターにとどまらず、ライフスタイルまでデザインする名古屋の工房

ホームシアターにとどまらず、ライフスタイルまでデザインする名古屋の工房

趣味の部屋、ご自宅で趣味を楽しむ空間を作りたいというお施主様のご要望を実現できるのは、注文住宅ならではでしょう。フロンヴィルホームズ名古屋でも、音楽鑑賞、楽器演奏、映画鑑賞、声楽など様々なニーズが今までにございました。その中から1邸の実例をご紹介します。本格的な音響空間を手掛けるプロに依頼したケースです。

家を新築する話が出て、ご主人は、お嬢さんたちが楽器を演奏する部屋の構想を考えているうちに、ホームシアターを検討しはじめたという。「ネットで調べてホームシアター工房名古屋を訪ねました。せっかくホームシアターを導入するなら家のあちこちで音楽を聴きたいと担当者に相談すると、『音楽配信』という方法があると知り、早速依頼しました」というご主人。
ホームシアター工房名古屋

既に間取りが決まっていたものの、音や映像を家族みんなで肩肘張らずに楽しみたいという要望を受け、アイデア満載のホームシアター兼ホビールームを誕生させた。スピーカーは楽器演奏の邪魔にならないようにすべて埋め込みもしくは天吊りに。AV機器も隣のリビングのラックに収納した。また、テレビ感覚で大画面を楽しめるようスクリーンは80インチのパネル型を提案。そして、音楽を日常的に聞きたいというご一家のために、デノンのRCD-N7と埋め込みスピーカーを使い、音楽を家中に配信。キッチンやエントランスなど、いつも音楽が身近にある心地よい住まいを実現した。これには音楽好きの奥様も大喜び。家に音楽が流れていないことはないほど愛用しているのだとか。
「私たちのライフスタイルに合った空間を提案していただいて本当によかったです。音楽配信やホームシアターは友人のおもてなしにも役立っているんですよ」(ご主人)
映像や音が溶け込んでいることで、自然と家族や友人が集まる暮らしを実現。こうしたライフスタイルの創出にこそ、インストーラーの手腕が隠されている。

楽器演奏スペースとシアタールームを両立。まさに趣味のための部屋だ。

楽器演奏の妨げにならないように、サラウンドスピーカーは天吊りにした。

間取りが決まっていたためプロジェクターの設置場所には制約があったものの、その中でベストな画質を引き出せる位置に設置。

エントランスやキッチンに音楽配信。オーストラリアご出身の奥様は地元のラジオを聴くことが多いそうだ。

友達と一緒に映画を見ると「低音がすごい」と驚かれたというお嬢さん。