輸入住宅や店舗・医院の設計建築を行うフロンヴィルホームズ名古屋「お知らせ・コラム」ページ

NEWS お知らせ・コラム

2024.01.27

家づくりコラム

木造のクリニック建築/経営メリットの点から選ぶ医院建築

フロンヴィルホームズ名古屋は、材木店をルーツに持ち、木造のツーバイフォー工法にこだわってきた、いわば「木造建築のプロフェッショナル」です。そんな弊社のノウハウが活かされているのは、家づくりだけではありません。
店舗・医院建築においても、鉄骨造や鉄筋コンクリート造(RC造)が当たり前だった時代から、木の持つナチュラルな質感や調湿効果、環境優位性などが店舗・医院に最適と考え、多くの実績を積み重ねてきました。現在では、国が非住宅や中高層建築物の木造化を推進するほど木の持つ「優しさ」や「強さ」に注目が集まっており、事務所や店舗などの商業施設をはじめ、医療・福祉施設や保育養護施設など様々な用途で活用の場が広がっています。

圧倒的な経営メリット

木造で医院を建てることは、経営においてさまざまなメリットをもたらします。その中でも特に注目すべきポイントを以下に肉付けしていきます。

目次
建築コストの抑制と早期開業の可能性
安価な建築コスト
軽い木材の利点
早い減価償却とキャッシュフローの向上
高い断熱効果と光熱費削減

建築コストの抑制と早期開業の可能性

木造建築は他の建築材料に比べてコストが抑えられるため、医院を設立する際において大きなメリットがあります。これにより、予算を抑えつつ事業を早く始めることが可能となります。また、補助金制度の活用も視野に入れ、適用可能な時期や工法により異なる補助金を取得することで、経営基盤をより強化できます。

安価な建築コスト

木造建築はRC造に比べて建築コストが安価で、一般的には2割ほど低減できます。これは、予算配分や投資の柔軟性を高め、事業計画を円滑に進める上で有利です。

軽い木材の利点

木材はRC造の1/8、鉄骨の1/4といった軽さがあります。これにより、基礎工事や建材の輸送において発生するコストが削減されます。軽量な建材の使用は、工事の進捗を促進し、その結果、開業までの期間を短縮させることが期待できます。

早い減価償却とキャッシュフローの向上

木造建築は減価償却の早さがあります。これにより、資産の価値が比較的早くゼロになるため、キャッシュフローの改善が期待できます。経営者は資金の有効活用が可能で、将来の事業計画に余裕を持たせることができます。

高い断熱効果と光熱費削減

木造建築は優れた断熱性能を有しています。これにより、医院内の快適な環境を保ちつつ、光熱費を下げることができます。特に冷暖房費用が大幅に削減されるため、エネルギーコストに対する節約が期待できます。


木造医院の経営メリットは、建築コストの削減だけでなく、効率的な経営運営と将来への安定的な投資を考える上で総合的な利点があります。