資料請求

メンテナンス「できる」家

こんにちは、フロンヴィルホームズ名古屋です。

無垢材の床にペンキの壁、自然素材をふんだんに使用した家は魅力的ですよね。
シックハウス症候群などの心配がなく、お子さんがいる家庭にも安心の健康的な環境に加え、優れた調湿効果により一年中快適な住空間で過ごせます。
年月を経るごとに増す風合いも、自然素材ならではの魅力といえるでしょう。

フロンヴィルホームズ名古屋にとっても、自然素材は欠かせません
心地いい暮らしのため、さまざまな自然素材を建物に使っています。

一方で自然素材に対して、メンテナンスが面倒というイメージをお持ちの方もいらっしゃいます。
経年変化するということは、頻繁に手を加えないと良い状態を保てない、そのたびにお金がかかるという懸念。

そもそもメンテナンスフリーを謳う家がいくらでもある時代です。
ただ、メンテナンスを理由に自然素材を敬遠すべきなのでしょうか
私たちがお伝えしたいのは、メンテナンスとは決して後ろ向きに考えるものではないということ。
もっと言うと、自然素材(有機質の建材)は、手軽にメンテナンスできることこそ魅力でもあるということです。

厚みがある無垢の床は、サンディング(研磨)することで傷やへこみ、色焼け、汚れがなくなり、元の状態を取り戻すことができます。
当然ながら合板フローリングでは、こうしたメンテナンスは不可能です。

壁の漆喰などの自然塗料も手軽に塗り直せるほか、ペンキで塗り替えることも可能。
お子さんの成長に合わせ、部屋の色を変える方もいます。
クロスを張り替えることを考えると、実はずっと手軽

もちろんメンテナンスの方法や使用する道具については、専門知識を持つアフターサービス担当者がサポートします。
道具も決して高いものではありません。

ご自身で手を加えれば加えるほど、家に対する愛着はわいてきます。
家族で協力して行う床のサンディングや壁のペンキ塗りは、大切な思い出にもなることでしょう。
お子さんには、ものを大切にすること、長く使うことの重要性を伝えることもできます。
つまりDIYのメンテナンスは面倒なことではなく、住む人と建物の関係をより緊密にしてくれるものなのです。

家に対する価値観、付き合い方は人それぞれです。

ただ私たちはメンテナンス「できる」家に誇りを持っているし、ぜひ皆さまにその魅力を味わっていただきたいと考えています。