輸入住宅や店舗・医院の設計建築を行うフロンヴィルホームズ名古屋「お知らせ・コラム」ページ

NEWS お知らせ・コラム

2024.11.09

家づくりコラム

輸入住宅でペットと暮らす、アイデア参考例

ペットとの暮らしを楽しむために、家づくりの段階で工夫することはとても大切です。
私たちの家づくりでは、ワンちゃんやネコちゃんが快適に過ごせるよう、さまざまなアイデアや工夫を取り入れています。

例えば、当社で好評の「犬猫様用通り抜けアーチ」は、ペットが部屋を自由に行き来できるよう設計されたものです。

このアーチは、ペットの体格や生活スタイルに合わせてサイズや設置場所を選べるため、打ち合わせでお客様と一緒にご飯や水、トイレなどの置き場についてもイメージしながら決めていきます。
ペットの生活動線を考慮することで、飼い主とペットがともに快適に過ごせる空間が実現します。

また、ゲージで飼われる方にもおすすめの工夫として、階段下のスペースやちょっとした空きスペースに小さなペットルームを設けることができます。
プライベートな空間が確保されると、ペットも安心して過ごせますよね。さらに、必要に応じてペットドアを設置すれば、夜寝室で一緒に眠る場合にも便利です。

運動不足を防ぐため、室内でのアクティビティも考えた工夫もあります。例えば、キャットウォークやキャットステップを造ることで、ネコちゃんが上下に動き回れるようになり、ストレス発散にもなります。こうしたペット用の造作は、平面計画の段階から設計に組み込むことで、ペットと自分たちの生活動線も意識しながら理想の空間を実現できます。

現在ペットと暮らしている方や、将来的にペットを飼うことを考えている方にとっても、こうしたアイデアは参考になるはずです。ペットが快適に暮らせる家づくりのアイデアを、ぜひ取り入れてみてください。