輸入住宅や店舗・医院の設計建築を行うフロンヴィルホームズ名古屋「お知らせ・コラム」ページ

NEWS お知らせ・コラム

2024.11.17

家づくりコラム

マイホーム計画の予算

適正な予算を知る

家を建てるという大きな決断をする際に、まず押さえておきたいのが「適正な予算の設定」です。土地探しや建物の設計を進める前に、しっかりとした予算計画を立てることで、無理のない家づくりが可能になります。
しかし、具体的にどのように予算を算出すれば良いのか悩む方も多いでしょう。ここでは、適正な予算を知るためのステップとポイントをご紹介します。

目次
1. 土地と建物の合計費用を把握する
2. 自分の予算をどう算出するか
3. ファイナンシャルプランナーに相談する
4. 当社の無料ファイナンシャルプランニングサービス
5. 具体的な予算設定の例
6. 予算設定後のステップ

1. 土地と建物の合計費用を把握する

まず最初に、土地と建物の合計費用を明確にすることが重要です。土地の価格は地域や立地条件によって大きく異なりますし、建物の規模や仕様によっても費用は変動します。住宅会社と一緒に土地探しを進める際には、単に土地の価格だけでなく、その土地に家を建てるために必要な建築費用も含めた総予算を確認しましょう。これにより、予算オーバーを防ぎ、計画的な家づくりが可能になります。

2. 自分の予算をどう算出するか

自分の予算を正確に算出するためには、以下のステップを踏むことが推奨されます。

現在の収支を見直す

まずは、現在の収入と支出を見直しましょう。毎月の収入から固定費(家賃、光熱費、保険料など)や変動費(食費、娯楽費など)を差し引き、余剰資金を確認します。この余剰資金が住宅取得に充てられる可能性のある予算となります。

将来のライフプランを考慮する

家を建てるだけでなく、その後の生活も見据えたライフプランを立てることが大切です。結婚、出産、子育て、教育、老後など、さまざまなライフイベントに伴う費用も予算に組み込む必要があります。これにより、無理のない資金計画が立てられ、将来的な経済的負担を軽減することができます。

3. ファイナンシャルプランナーに相談する

「家を建てよう」と考えたら、ファイナンシャルプランナー(FP)に「ライフプラン」の相談をすることを強くお勧めします。FPは、住宅資金、教育資金、老後資金など、さまざまなライフイベントを考慮して資金計画を立てる専門家です。具体的には以下のようなサポートを提供します。

ライフプランの作成

FPは、お客様の現在の収入や支出、将来の目標やライフイベントを基に、詳細なライフプランを作成します。これにより、いくらまでなら住宅取得に使っても良いか、またどのように資金を配分すべきかが明確になります。

住宅ローンの最適化

FPは、住宅ローンの選び方や返済計画についてもアドバイスします。金利の比較や返済期間の設定、繰り上げ返済のメリット・デメリットなど、最適なローンプランを提案し、長期的な経済負担を軽減する方法をサポートします。

リスク管理

ライフプランには予測できないリスクも含まれます。万が一の収入減少や緊急の出費に備えた資金計画もFPが助言します。これにより、安心して家づくりに取り組むことができます。

4. 当社の無料ファイナンシャルプランニングサービス

当社では、専属のファイナンシャルプランナーが無料でライフプランの作成をサポートしております。以下のようなメリットがあります。

専門的なサポート

経験豊富なFPが、お客様一人ひとりの状況に合わせた最適な資金計画を提案します。初めて家を建てる方でも安心して相談できる環境を整えています。

トータルサポート

土地探しから建物の設計、資金計画まで、家づくりに関わるすべてのステップでサポートを提供します。これにより、予算に応じた最適なプランを実現することができます。

長期的な視点

短期的な視点だけでなく、長期的な生活設計を考慮したアドバイスを行います。これにより、将来にわたって安心して暮らせる住まいを手に入れることができます。

5. 具体的な予算設定の例

具体的な予算設定の例を挙げてみましょう。

収入と支出のバランス

例えば、月収が50万円の場合、一般的には住宅費(ローン返済額)は収入の25%以内に抑えることが推奨されています。つまり、月々のローン返済額は約12.5万円が目安となります。

総予算の算出

年間のローン返済額が12.5万円×12ヶ月=150万円となります。ローンの金利や返済期間によって総支払額が変動しますが、仮に金利が3%、返済期間が30年の場合、総支払額は約450万円程度となります。これを基に、土地と建物の合計予算を設定します。

その他の費用の考慮

土地購入費用、建築費用だけでなく、税金や保険料、引越し費用、家具・家電の購入費用なども予算に含める必要があります。これらの費用も含めて総予算を見積もることで、予算オーバーを防ぐことができます。

6. 予算設定後のステップ

予算を設定した後は、その範囲内で最適な土地と建物を探すステップに移ります。予算に合わせた土地探しや建物のプランニングを行い、無理のない家づくりを進めましょう。当社では、予算に応じた多彩なプランをご用意しておりますので、ぜひご相談ください。

まとめ
適正な予算を知ることは、理想の家づくりを実現するための第一歩です。土地と建物の合計費用を把握し、自分のライフプランに基づいた予算を設定することで、安心して家づくりに取り組むことができます。当社では、専属のファイナンシャルプランナーが無料でライフプランの作成をサポートしております。ぜひお気軽にご相談ください。お客様の夢の住まいを実現するお手伝いを、私たちが全力でサポートいたします。