オーダーで施工する水回り/色々なタイル
施工実績のなかから、さまざまなテイストや形のタイルをご紹介します。
トレンドの六角形タイル
最近のタイルは四角だけでなく六角形、八角形、シェブロン、リーフ、ハート、しずくひし形 などなどたくさんの形がございますね。
四角いタイルにも色々な色やデザインがございますが、もう少し個性的な空間を演出したいという方にオススメなのが今回ご紹介する六角形タイルです。
タイル自体に色むらがあるものもあれば模様があるものをアクセントとして使ったり、無地でもベースを白系にして色付きをポイント使いしてみたり組み合わせが色々楽しめます。
最近お打ち合わせさせて頂いた時、こちらの名古屋モザイクさんの「マイアミ」2色をどのように貼るか、ということで何パターンかデザインをご提案しました。
これも正解がないので悩みますね。四角いタイルよりタイル割を考えるのは大変ですが、そこが楽しい所でもありますね♪
「昔の小学校のようなお家」のタイル
どれもどこか懐かしい雰囲気のカタチと色使いですね。キッチンの壁タイルはランタン型のモザイクタイルで色味は渋めで面積も控えめです。
トイレの床には亀甲紋が昔懐かしい六角形を貼りました。目地を濃いめに仕上、カタチをしっかり主張して腰の板貼りとの相性もバッチリです。
洗面の前壁に貼ったのは古くからあるタイルの復刻版です。明治の洋館にあるような格調高いイメージですがあくまで渋めな色を選んでいます。
カタチが違ってもこんなふうに色味を合わせれば全体に調和がとれた素敵な仕上がりになりますね。
洗面カウンターにタイルを施工した事例
最近はモダンでスタイリッシュなインテリアが多く見られるようになり、カウンターもシンプルでお手入れしやすい物が好まれているのかなと感じます。
ただ、タイルを使ったカウンターにしか出せない雰囲気だったり味わいがあると思います。
ベースはシンプルな白いタイルですがバックガード部分に水色タイルをあしらった洗面。爽やかな印象で木との相性もバッチリですね。
某ドラマの影響で今ではお馴染みのランタン型のタイル。色のバリエーションが多くご自分でシミュレーションも出来るのでトライしやすいタイルかもしれません。
こちらは深みのあるグリーンを使った洗面。レッドシダーの色みと相まってトラディショナルな雰囲気が漂っております。
タイルそのものの形はシンプルですが多彩でオーロラのような、独特な光沢があり特別な感じがいたします。壁の大人っぽいピンクとも合っていて上品さの中に可愛らしさもある素敵な洗面ですね。
細かくて小さいモザイクタイルと呼ばれるタイルは色によっては可愛らしい印象がありますが、こちらはブルーやグレーが混ざったクールな洗面に仕上がっております。
水栓や扉のデザイン、壁色も一緒に考えられていて甘すぎず大人可愛いです。
MIXタイル、洗面ボールがグリーンでまとめられており、アンティーク水栓との相性抜群な洗面に仕上がっております。
タイルは色・形・大きさがたくさんあってどんな風に表現しようか、考えるだけでもワクワクしますね。