輸入住宅や店舗・医院の設計建築を行うフロンヴィルホームズ名古屋「お知らせ・コラム」ページ

NEWS お知らせ・コラム

2024.07.11

お知らせ

上棟式・安城市で建築中の木造医院

7月8日、安城市で建築中の建物が上棟を迎えました。

りんごの樹動物病院様

はじまりは約20年前、動物病院新築のご依頼をいただきました。それから途中、何期もの増築工事に携わらせていただいています。

ホームページ
今回の建築計画は、災害時にペットと利用できる、ペットとペット同伴者のための防災施設です。
木造ツーバイフォーで建築中の現場の様子
 

 

目次
ツーバイフォー工法の魅力
木造の医院建築

ツーバイフォー工法の魅力

効率的な建築プロセス

ツーバイフォー工法は、規格化された木材を使用するため、設計から施工までのプロセスがシンプルでスムーズです。プレカットされた木材を使うことで、現場での作業時間を大幅に短縮し、効率的な施工が可能です。また、標準化された材料は、購入や取り寄せも容易で、コスト管理がしやすくなります。

高い強度と耐久性

ツーバイフォー工法は、木材の構造的な強度を最大限に活かす設計になっています。特に耐震性に優れており、地震の多い地域でも安心して使用できます。木材自体が柔軟性を持っているため、地震などの外部からの力に対しても効果的に抵抗します。

環境に優しい

木材は再生可能な資源であり、ツーバイフォー工法は持続可能な建築方法の一つです。適切に管理された森林から採取された木材を使用することで、環境への負荷を最小限に抑えることができます。また、木材は二酸化炭素を吸収・貯蔵する特性があり、カーボンフットプリントの削減にも貢献します。

柔軟なデザイン

ツーバイフォー工法は、自由度の高いデザインが可能です。壁、床、屋根などの構造部材を自由に組み合わせることで、様々な形状やスタイルの建物を実現できます。また、内装のレイアウト変更も比較的容易に行えるため、住まい手のライフスタイルの変化に柔軟に対応できます。

断熱性と快適性

木材は断熱性能が高く、ツーバイフォー工法で建てられた建物は、季節を問わず快適な室内環境を提供します。断熱材との組み合わせにより、さらに効率的な断熱効果を発揮し、冷暖房費の削減にも寄与します。

木造の医院建築

自然な癒しの空間

木造医院は、自然素材の木を使用することで、患者さんにとって心地よい空間を提供します。木の温かみや柔らかな質感は、心理的なリラックス効果を生み出し、患者さんのストレスを軽減します。自然光と木材の組み合わせは、健康的で快適な室内環境を作り出し、患者さんとスタッフの両方にとって居心地の良い空間となります。

デザインの自由度

木材は加工が容易であり、デザインの自由度が高い素材です。医院の設計において、機能性と美しさを両立させることができます。特に、患者さんの動線や治療スペースの効率化を図りながら、癒しの空間を作り出すことが可能です。また、内部レイアウトの変更や拡張も比較的容易に行え、将来的なニーズの変化にも柔軟に対応できます。

優れた断熱性能とエネルギー効率

木造医院は断熱性能が高く、エネルギー効率に優れています。これは、冷暖房費の削減に直結し、長期的な運用コストの低減に寄与します。特に、快適な室内環境を維持することが重要な医療施設において、エネルギー効率の向上は大きなメリットです。木材と断熱材の組み合わせにより、快適な室内温度を一年中保つことができます。

環境への配慮

木材は再生可能な資源であり、持続可能な建築材料です。木造医院を建てることで、環境負荷を軽減し、エコフレンドリーな医療施設を実現できます。さらに、木材は二酸化炭素を吸収・貯蔵する特性があり、カーボンフットプリントの削減にも貢献します。環境に配慮した医院は、地域社会からの評価も高まり、信頼性の向上につながります。

耐震性と安全性

現代の木造建築技術は非常に進化しており、耐震性に優れた構造を実現できます。地震の多い地域でも、安心して利用できる安全性の高い医院を提供できます。木材の柔軟性は、地震などの外力に対して効果的に抵抗するため、建物の損傷を最小限に抑えることが可能です。これにより、患者さんとスタッフの安全を確保します。

経済性とコスト効率

木造建築は、施工期間が短く、コスト効率に優れています。プレカットされた木材を使用することで、現場での作業時間を大幅に短縮し、施工費用を削減することができます。木材は比較的安価であり、建築コストの抑制にも寄与します。また、軽量な木材は輸送コストも低く抑えられます。

RC(鉄筋コンクリート)との比較

環境負荷: RCは製造過程で大量の二酸化炭素を排出するため、環境負荷が高いです。一方、木材は再生可能で、環境に優しい選択です。
施工期間とコスト: RCの施工は時間がかかり、コストも高くなる傾向があります。木造建築は施工期間が短く、コスト効率に優れています。
デザインと快適性: RCは冷たい印象を与えることが多いですが、木造建築は温かみがあり、快適な居住環境を提供します。

木造の医院建築のまとめ

木造で医院を建てることは、自然な快適性、高いデザイン柔軟性、優れたエネルギー効率、環境への配慮、耐震性、安全性、経済性といった多くのメリットを提供します。医院施設建築の実績のあるフロンヴィルホームズ名古屋では、魅力的で安心できる医療施設を実現できます。

特集ページはこちら