ハロウィン

10月31日(土)は「ハロウィンの日」で、今年も全国で様々なイベントが企画されているようです。

ここ4~5年ハロウィンの人気は目を見張るものがあり、商業ベースで言えば、バレンタインを上回る勢いだそうです。

もともと、ケルト人の収穫祭が起源のようですが、今はあまり関係なくイベントが独り歩きしているようです。

日本にも、秋祭りで収穫を祝うお祭りがありましたが、もっとも今でも形ばかりのお祭りが町内会でおこなわれているようですが。

私が子供のころには、母親が稲荷ずしと巻ずしを作り、親戚が大勢集まって、大騒ぎをしていた記憶がありますが、今時はそんな光景は見られません。

ハロウィンは仮装をするところが、現代人にうけているようで、それをSNSが後押しをして、誰も恥ずかしがることなく仮装しています。

普段からコスプレで慣れているのかもしれませんが、人々の心の中に変身願望があるのかもしれないですね。

もっとも日本の秋祭りより、ハロウィンの方がカッコいいからかもしれませんね。

ちなみに、当社でも例年行っていた「クリスマスパーティ」が大府展示場のオープンに重なるため、中止になり、「ハロウィンパーティ」がモデルハウス・ファーリントンで行なわれました。

https://fhn.co.jp/wp/eventreport/

黒川(社長日記