スタッフブログ

HOME > スタッフブログ

上棟式

2017.02.23

大工Aさんの自邸ブログ ~プロフェッショナルが選ぶ家~

 

現在、日進市で建築中の大工Aさんの自邸。

フロンヴィルホームズ名古屋の建物を知るプロフェッショナルならでは!のストーリーなどを紹介していきたいと思います。

 

記念すべき上棟のシーンをご紹介します。

上棟は、屋根の中央てっぺんの棟木(むなぎ)が上がることを指します。

 

 

!cid_15a69db474514d8f0201

上棟式も執り行いました。
無事に棟が上がったことを喜び、感謝、祈願する儀式です。

 

 

 

 

完成見学会が、2017年3月19日(日)開催に決定いたしました!!

ご予約はこちらから

 

 

【バックナンバー】

スタッフ皆が喜んだ、大工Aさん自邸建築スタート話はこちら

誰もが知りたい疑問「なぜフロンヴィルホームズ名古屋で家づくりを?」はこちら

現場動画シリーズ【フレーミング 1階天井~2階壁】

2017.02.20

大工Aさんの自邸ブログ ~プロフェッショナルが選ぶ家~

 

現在、日進市で建築中の大工Aさんの自邸。

フロンヴィルホームズ名古屋の建物を知るプロフェッショナルならでは!のストーリーなどを紹介していきたいと思います。

 

ツーバーフォーの建築現場で一番ダイナミックといっても過言ではない工程、それは、建て方・フレーミングのタイミングです。

お施主様には、お仕事をお休みしていただいてでも実際に現場で、その迫力を見て感じていただけるといいなと、個人的に私、朱(ちゅう)は

)思います。

これを聞くと、きっと大工Aさんは、「勘弁して。」とおっしゃるかもしれません。(笑)

安全第一の緊張感ある現場ではありますが、さらにお客様がいらっしゃるとなると、また別の意味で緊張されるものです。

 

前回の1階壁のフレーミング動画に続き、

今回は、1階天井→2階床→2階壁のフレーミング風景を一挙ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

完成見学会が、2017年3月19日(日)開催に決定いたしました!!

ご予約はこちらから

 

 

【バックナンバー】

スタッフ皆が喜んだ、大工Aさん自邸建築スタート話はこちら

誰もが知りたい疑問「なぜフロンヴィルホームズ名古屋で家づくりを?」はこちら

現場動画シリーズ【フレーミング1階】

2017.02.19

大工Aさんの自邸ブログ ~プロフェッショナルが選ぶ家~

 

現在、日進市で建築中の大工Aさんの自邸。

フロンヴィルホームズ名古屋の建物を知るプロフェッショナルならでは!のストーリーなどを紹介していきたいと思います。

 

 

 

本日は、現場から届いた動画をご紹介します。

ツーバーフォーの建築現場で、一番ダイナミックな工程は?!

それは、建て方・フレーミングの2~3日間でしょう。

この日は大工Aさんのほか、多くの大工さんが助っ人として集結!

トラックで次々と運ばれてくる壁を、クレーンで吊って、それを組み立てていきます。

4分弱にまとまっています。出来上がっていく様子、ぜひご覧ください!!

 

 

 

2階のフレーミング動画は次回UPします!

 

 

 

完成見学会が、2017年3月19日(日)開催に決定いたしました!!

ご予約はこちらから

 

 

【バックナンバー】

スタッフ皆が喜んだ、大工Aさん自邸建築スタート話はこちら

誰もが知りたい疑問「なぜフロンヴィルホームズ名古屋で家づくりを?」はこちら

迫力満点!サーキュラー階段の施工風景

2017.02.16

大工Aさんの自邸ブログ ~プロフェッショナルが選ぶ家~

 

現在、日進市で建築中の大工Aさんの自邸。

フロンヴィルホームズ名古屋の建物を知るプロフェッショナルならでは!のストーリーなどを紹介していきたいと思います。

 

「フロンヴィルホームズ名古屋で建てるなら、やっぱR(アール)でしょ!」ということと、勉強熱心な大工Aさん。

今回の自邸建築で、初めてのサーキュラー階段の施工方法に挑戦されました!

 

 

迫力満点、実際の施工風景はこちら!

IMG_3729

 

なんじゃこりゃ!!?

DCIM100GOPROGOPR0402.

これは、階段のカーブに合わせてハンドレール(木製手摺)を曲げている様子です。
薄~く割った板を何層も貼り合わせて、何日か固定すると、このように滑らかなカーブの手摺が完成!
IMG_3732 IMG_3746

このようにして、一本の折れ目のないハンドレールが出来上がりました。

 

これはフロンヴィルホームズ名古屋では初の施工方法です!

大工Aさんにとっても、初挑戦のこと。「不安でしょうがなかった。」と心境を語られました。

 

オフィスで購読している「海外建築雑誌」で同じ様子が紹介されていましたよ!

20170210094557_00002

 

 

 

完成見学会が、2017年3月19日(日)開催に決定いたしました!!

ご予約はこちらから

 

 

【バックナンバー】

スタッフ皆が喜んだ、大工Aさん自邸建築スタート話はこちら

誰もが知りたい疑問「なぜフロンヴィルホームズ名古屋で家づくりを?」は前々回の話

 

 

 

 

やっぱR(アール)でしょ!

2017.02.13

大工Aさんの自邸ブログ ~プロフェッショナルが選ぶ家~

 

現在、日進市で建築中の大工Aさんの自邸。

フロンヴィルホームズ名古屋の建物を知るプロフェッショナルならでは!のストーリーなどを紹介していきたいと思います。

 

「フロンヴィルホームズ名古屋で建てるなら、やっぱR(アール)でしょ!」

ということで、大工Aさんの自邸は、サーキュラー階段に最初から決まっていました。

 

大工Aさんをはじめ、超得意です。

f555 f557 f387

 

他メーカーでは、容易には引き受けてくれないことでしょう。

職人さんが慣れてない、ノウハウがない。それ故、激高な見積りが出てくるとも聞いた事があります。

 

さて、大工Aさん。

今回の自邸建築で、初めてのサーキュラー階段の施工方法に挑戦されたんです!

振り返って、「不安でしょうがなかった。」と、おっしゃっています。
日頃から勉強熱心なAさん。

北米のカーペンターのブログを見ているようです。

特に刺激を受けて、これを見てやってみよう!と思った、というページを教えてもらいました。

instagram bjbwoodshop

 

 

迫力満点、実際の施工風景は次回ご紹介します!

 

 

 

完成見学会が、2017年3月19日(日)開催に決定いたしました!!

ご予約はこちらから

 

 

【バックナンバー】

スタッフ皆が喜んだ、大工Aさん自邸建築スタート話はこちら

誰もが知りたい疑問「なぜフロンヴィルホームズ名古屋で家づくりを?」は前回の話

 

 

 

 

なぜ当社で家づくりを?

2017.02.12

大工Aさんの自邸ブログ ~プロフェッショナルが選ぶ家~

 

現在、日進市で建築中の大工Aさんの自邸。

フロンヴィルホームズ名古屋の建物を知るプロフェッショナルならでは!のストーリーなどを紹介していきたいと思います。

 

スタッフ皆が喜んだ、大工Aさん自邸建築スタート話はこちら

設計士がイメージしやすいプランを作ったことが土地購入の決め手だったのは前回の話

 

本日は、誰もが知りたい疑問「なぜフロンヴィルホームズ名古屋で家づくりを?」を晴らしてまいります。

広報担当の朱(ちゅう)が大工Aさんに直撃インタビューをしました。

 

朱(以下C):20年フロンヴィルホームズ名古屋をはじめ、色々なメーカーの住宅建築に携わっていらした結果、何故、フロンヴィルホームズ名古屋で家づくりをしようと思いましたか?

大工Aさん(以下A):やっぱり、年数経っても、色褪せない。使っているものが違うところです。
合板は絶っ対に、イヤだった!その分値段が張るけど。

 

C:他のメーカーで無垢を使うところって、少ないんですか?

A:他は、無垢があるといっても床だけかな。フロンヴィルホームズ名古屋(以下、ここ)は全部だもんね。

 

[補足]床、廻り縁、巾木、ドア、ドア枠、窓枠など全部が無垢の木です。

IMG_2420

 

C:ほかに、決め手はありましたか?

A:職人さんの仕事が丁寧!

他メーカーでは工期も無理くり組まれていたりして、「他の職人なんて知ったこっちゃない!」みたいな所が多いんじゃないかな?ここの現場みたいに他業の職人さんに思いやりがあって、職人さん同士の仲が良いことは珍しいと思うよ。顔知らない職人もほぼいないし。

 

以上、皆様いかがでしたか???

大工さんならではの見極めポイントが出ましたね。

私たちがお客様にアピールしている「色褪せない家」というキーワードが、実際に現場でフロンヴィルホームズ名古屋の家を触って作っている大工さんからも出たということには、正直今回驚きました。予想外で嬉しいものです。

「いい家」建てています!と、更に確信と自信を持ってアピールできます。

 

そういえば、名東区ショールームのウッドデッキも大工Aさんに作っていただきました。

CIMG0585 CIMG0582

もちろん本物の木、この穴飾りも既製品じゃありませんよ。
ご来場の際には、今一度、キレイな仕上がりをご覧くださいませ。

 

 

完成見学会が、2017年3月19日(日)開催に決定いたしました!!

ご予約はこちらから

 

 

土地探しから一緒に

2017.02.06

大工Aさんが自邸を建てる!?

 

 

先週からスタートしたブログです。

フロンヴィルホームズ名古屋の建物を知る大工さんならでは!のストーリーなどを紹介していきたいと思います。

 

 

最初は、多くの皆さんと同様、土地探しからの自邸づくりでした。

「ちょっと見てくれる?」と大工Aさんから依頼を受けた、設計士の福田。

 

まずは、一見、良さそうに見える平坦地。でも実際現地を見てみると裏手にはRC5mの擁壁があり、しかもそこにヒビが・・・。

これはまずいです。ということで、、、次!

 

続いては、古い間知石積みの土地。

一応建てられるが、将来的に石が老朽化したとき、やりかえができない、どうしようもなくなります。ということで、、、次!

 

そんなこんなで、色々な土地を見て検証して、約1年が経過しました。

 

建築地は日進市。

お子様の学校区にエリアを絞っての土地探しでした。

 

そして、見つかったのは、ちょうどご実家の近くで売りに出された土地でした。

土地

 

「38坪で小さめだけど、大丈夫?車2台停めて、倉庫も必要。」と、不安な様子の大工Aさん。

 

土地購入前に、この土地にどんな家が建てられるか、ラフ間取り設計をご提案しました。

敷地

 

 

ゴー!!!

 

 

 

2017年春、完成見学会を開催予定です。

 

 

大工Aさんの自邸ブログ、スタート!

2017.01.30

大工Aさんが自邸を建てる!?
しかも、フロンヴィルホームズ名古屋の設計で、インテリア仕上げで、建ててくれる!!!

 

この話が舞い込んだ時には、社内はワッと盛り上がりました。

 

 

フロンヴィルホームズ名古屋の建物を愛する社員は当然のこと(?)、

いろいろなメーカーの建物のことを知る、職人さんにも選ばれる事は毎度とっても嬉しく感じます。

今までには、電気職人、ペンキ職人、クリーニング業者さん、白蟻業者さん、板金屋さん等々。

今回は史上初、「大工さん」の自邸です。

大工Aさん(推定40歳)は、20代の頃からフロンヴィルホームズ名古屋で大工を、現在は当社の下請け工務店をされています。

 

完成までの現場ブログをスタートいたします。

DCIM100GOPROG0010228.

 

 

2017年春、完成見学会を開催予定です。

 

 

2 / 212
  • イベント・見学案内
  • 資料請求・お問い合わせ