スタッフブログ

HOME > スタッフブログ

タイル貼り

2016.02.25

「城木町の家」現場レポート

 

 

 

玄関のタイル貼りの様子をご紹介します。

 

tile (3)

斜めの部分や扉の枠の部分、カットが結構めんどくさいんです。
tile (1)
タイル職人の村瀬さん
笑顔がいいですね
tile (2)
リビングの石も貼りました。

一枚一枚、丁寧に。

 

 

仕上がりをお楽しみに!

 

 

 

前回は階段材を紹介しておりましたが・・・今は下地ができて、家らしくなってきました。

梯子で上り下りしていましたが、やっと階段でのぼりおりができます。

ka

 

 

高橋
提案型分譲住宅「セレクトハウス城木町」
地下鉄吹上駅から徒歩6分≫≫≫≫地図
 

ササラ

2016.02.18

「城木町の家」現場レポート

 

こんにちは!現場監督の高橋です。

 

 

さて、クイズです。

 

このギザギザの部品はなんでしょう?

zo (2)

 

正解はササラと呼ぶ、

階段の側板の部分です。

 

 

このような、部品の加工も

大工さんが現場で作ります!

 

 

zo (3)

こちらは窓の枠廻りにはめる部品 。

 

zo (4)

このように収まりました!

 

 

全体の進行状況は、プラスターボード貼りが完了。

zo (1)

これからフローリングを張っていきます。

「城木町の家」で採用する床材は、無垢のパインです。

 

 

 

高橋

 

 

 

提案型分譲住宅「セレクトハウス城木町」は
地下鉄吹上駅から徒歩6分≫≫≫≫地図
 

犬と猫

2016.02.15

inn

世の中、犬派と猫派があるようですが、最近の情報によると、犬が減って、猫が増えているそうです。

私の家でも、3年前に愛犬が15年の犬生を終えてからはペットなしです。

犬は、朝晩のお散歩が欠かせないので、旅行や外出に支障をきたすし、散歩の体力も年々衰えるので自信が持てないのが理由です。

世の犬派の飼い主も高齢化に伴い、減ってきているのだとか。

人の世代がペットの数にまで影響をあたえているとは。

 

最近は野良犬を見かけることはなくなりましたが(昔は結構いました)、野良猫が増えています。

我が家の近くも、野良猫が増えて、そのふん害で近所迷惑を被っています。

ペットとしてきちんと飼われていれば良いのdすが、野良猫はいい迷惑です。

 

黒川(社長日記

 

 

手作りイヤリング (女性ブログ)

2016.02.13

女性ブログ更新しました。
e

F*staff blog

インテリア担当は私、山本です。

2016.02.12

インテリア担当は私!

 

大先輩のインテリアコーディネーターに付いて
日々勉強中、入社2年目の山本です。
yama
「セレクトハウス城木町」のデザインテーマは
シック・クール・コージー。
ということで、全体的にグレイッシュな色味でまとめています。
渋くて落ち着いた雰囲気の中に、無垢のパイン材の温もりがプラスされて
普通の分譲住宅ではなかなか味わえない、上質な空間に仕上がっています。
その見所空間の1つでもある、1階のトイレ。
1Ftoi (1)
扉を開けるとグレーのストライプ柄のクロスが目に入ります。
ビニールクロスが一般的かとは思いますが、ここでは輸入クロスを贅沢に使用♪
一見、ストライプ柄なんて派手なんじゃ・・・と感じる方もいらっしゃるかとは思いますが
そこまで主張しないグレー色を、照明もシンプルなガラスシェードとチェーン式の灯具を
選ぶことで存在感を残しつつ、全体的に落ち着いた雰囲気でまとめました。

1Ftoi (2)

 

 

 

提案型分譲住宅「セレクトハウス城木町」は3月下旬に完成予定!
地下鉄吹上駅から徒歩6分≫≫≫≫地図
 

左官職人、青山さん

2016.02.10

「城木町の家」現場レポート

 

外壁モルタル担当、左官の青山さん
3人兄弟でやっていらっしゃる職人さんです。

gaiheki (1)

「えー写真撮るの、勘弁してよー」なんて会話はいつものこと。
3人そろっての写真は貴重なショットになるかもしれません。

黒川建築工房時代から、ずーと当社の仕事をやっていただいています。
私の新人当初は、親父さん、お父さんも現場で現役バリバリでした。

 

 

 

gaiheki (2)
先日現場で、APM工法についてのコメントをいただきました。
(Air Passage Sheet for Mortar モルタル用通気シート工法)
・防水紙について
「通常の防水紙に比べて通気層がある分、分厚くてしっかりしている。
 採用した当初は、貼り勝手がわかりにくくて戸惑ったね。」
・ラスについて
「波ラスに比べて、骨がしっかりしていて丈夫ですね。
 曲げたり、切ったりの作業は大変だけど、こっちのほうがずっといいですね。」

 

↓ラス貼り完了

gaiheki (5)

ん これは何??

 

↓もるきん君

gaiheki (4) 

外壁のモルタルの最低厚みを必ずキープするための
基準釘です。
この釘が見えなくなるまで モルタルを塗ります。

 

 

 

 

高橋

 

 

 

提案型分譲住宅「セレクトハウス城木町」は
地下鉄吹上駅から徒歩6分≫≫≫≫地図
 
29 / 38«..2728293031..»
  • イベント・見学案内
  • 資料請求・お問い合わせ